診療案内|船橋市薬園台で歯科をお探しの方は医療法人社団 清奨会 ひらい歯科クリニック まで

9:30~12:30 / / /
14:30~19:00 / / /

休診日:水・日・祝
★:14:30〜17:00
※矯正歯科診療時(第2土曜日)は18:00まで診療
(変更になる場合があります。)

船橋市薬園台・医療法人社団 清奨会 ひらい歯科クリニック
・患者さまの視点に立った診療を

患者さまの視点に立った診療を

ひらい歯科クリニックでは、スタッフ一同「患者さまのことを第一に考える」をモットーに、常に患者さまの意思を尊重する診療を心がけています。
お気持ちに寄り添うための丁寧なカウンセリング、モニターやアニメーションを使った目で見てわかりやすい説明など、
患者さまが安心して満足度の高い治療を受けられるように配慮いたします。
「痛いのが苦手」「忙しくてなかなか来られない」など、不安なことがございましたら、どんなことでもけっこうですので、何でもお気軽にご相談ください。

・むし歯

歯が痛い

食べ物や飲み物がしみる

むし歯が進行して歯に穴が開いてしまうと、削るなどの治療が必要になります。治療期間を短くするためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。
また、歯は削る量や回数が多くなるほど弱くなるため、完治後に再び治療を繰り返さないことが大切です。
むし歯ができてしまった「原因」をきちんと突き止め、症状だけでなく原因そのものを改善するアプローチを行います。

根管治療(歯内療法)

船橋市薬園台・医療法人社団 清奨会 ひらい歯科クリニック
・根管治療(歯内療法)

むし歯が進行してしまったが歯を残したい

高精度の根管治療を受けたい

根管治療とは、歯の根の部分に関する治療のことです。
むし歯は重症化すると、歯の根の方にまで感染が広がって炎症を起こし、激しく痛みます。
根管治療では、むし歯菌に感染した根を取り除き、管の中を殺菌・消毒してから薬剤を詰めて密閉し、無菌状態にします。
昔は抜歯以外に選択肢がなかったような症状でも、根管治療によって歯を残せる可能性が広がっています。

・歯周病

歯ぐきから血が出る

歯がグラグラする

口臭が強くなった

歯周病は、歯ぐきや歯を支えるまわりの組織が細菌によって炎症を起こしている状態です。
進行すると顎の骨を溶かし、歯が支えられなくなるなどの口腔内のトラブルを引き起こします。
また、細菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こすこともわかってきました。
歯周病の治療のためには、定期検診やクリーニング、毎日の丁寧な歯磨きがポイントとなります。

レーザーを使用した治療も行います

船橋市薬園台・医療法人社団 清奨会 ひらい歯科クリニック
・レーザーを使用した治療も行います

炭酸ガスレーザーを使うと、出血を伴わずに患部の除去や組織の切開ができます。
水分を含んでいる組織にレーザーの光を当てると、すぐに吸収されて、一瞬で熱エネルギーに変換されます。そのため圧力がかからず、深部まで熱が達しないので、他の部分に熱損傷を起こすことがありません。
炎症が起きている歯周ポケットの中を照射すると、細菌の数を減少させ、歯肉の血行を促進することも可能です。その結果、痛みが少ない治療で、歯肉を健康的で引き締まった状態に戻すことができるのです。

入れ歯(義歯)

船橋市薬園台・医療法人社団 清奨会 ひらい歯科クリニック
・入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい

他院で作った入れ歯を直したい

歯を失った部分を入れ歯などの義歯で補わないままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病など口腔内のトラブルを引き起こします。
患者さまのご希望をしっかりとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。
当院では熱伝電導性のよい金属床や、金具が目立たず審美性の高いノンクラスプデンチャーもお作りいたします。
他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

・小児歯科

乳歯のむし歯を治療したい

子どものむし歯を予防したい

お子さまの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いため、早期発見・早期治療が重要です。
乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になったり、まっすぐ生えてこなかったりと、将来的にも悪影響を及ぼします。
お口の小さなお子さまのために、レントゲン撮影用の小さなフィルムなど専用の機材もご用意しております。
当院では歯科医院が苦手になってしまわないよう、治療を無理やり行うことはせず、お子さまお一人お一人のペースに合わせて治療を進めますので、ご安心ください。

・予防・クリーニング

むし歯・歯周病から歯を守りたい

一生涯食事を楽しみたい

むし歯や歯周病は、痛みや腫れが出てから「治療する」のではなく、症状が出る前に「予防する」ことが大切です。
予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行っています。
歯ぐきのマッサージ効果や細菌を歯から取り除く効果のある超音波スケーラーや、細かい歯石まで除去できるスケーラーなどを用途別に使用したり、3種類の研磨剤を使って歯の表面をツルツルに仕上げたりと、丁寧にクリーニングを行います。

・歯科口腔外科

口まわりをケガした

口の中にできもの、白いものがある

歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。歯ぐきに埋まってしまっている親知らずの抜歯なども対応いたします。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、お口の中のお困りごとがありましたら、何でもご相談ください。

矯正歯科・小児矯正

・矯正歯科・小児矯正歯科

歯並びを整えたい

子どもの歯並びを整えたい

矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「バランスのよいかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。
整った歯並びは健康的で清潔な印象を与えるだけでなく、歯磨きなどのケアがしやすくなることから、むし歯や歯周病の予防が期待できるメリットがあります。
矯正装置にはさまざまな種類があり、目立ちにくいマウスピースタイプもあります。
お口まわりの筋肉からアプローチする矯正装置もございます。
年齢を問わず始められる治療なので、お子さまだけでなく大人の方もお気軽にご相談ください。

・審美治療

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

顔全体の印象は、口元が大きく左右します。
当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面も重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。
症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたします。「金属の詰め物や被せ物を白くしたい」「歯の隙間が気になる」など、ご希望をお聞かせください。

・ホワイトニング

歯を白くしたい

歯の黄ばみが気になる

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などが影響して起こります。
ホワイトニングは、歯の黄ばんだ部分を削ることなく、専用の薬剤で白さを取り戻す治療です。
当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」をご用意しております。ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただけます。
歯の色が気になる方は、お気軽にご相談ください。

ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。 一時的に知覚過敏が起こることがあります。 自由診療です。

各種マウスピース製作

・各種マウスピース製作

オーダーメイドのスポーツマウスガード

スリープスプリント
(睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピース)

ナイトガード
(歯ぎしり・食いしばりを緩和するマウスピース)

各種マウスピースを製作しております。

●スポーツマウスガード
スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。
自由診療です。
●スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)
睡眠時に装着することで、舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。
保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。
●ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。