ホーム»  定期検診のすすめ

定期検診のすすめ

痛みはなくても定期的な歯科検診を!

虫歯や歯周病の予防には、日ごろの歯磨きや食生活はもちろん大切ですが、さらに効果的なのが「季節ごとの検診」や、歯科医や歯科衛生士による「クリーニング」です。
定期的にお口の中の状況を見ることで、比較的早い時点でお口のトラブルが発見でき、治療ができます。
「治療が怖い」「苦手だ…」と感じる方こそ定期検診はおすすめです!

1.定期検診でおこなうこと

① 虫歯や歯周病がないかの検診・治療
② 歯に付着した歯垢・歯石の除去
③ フッ素塗布による虫歯予防・資質強化
④ ブラッシングの再チェック(歯磨きで不十分なところのチェックとブラッシング指導)

2.定期検診の効果

虫歯の早期発見・早期治療
虫歯の早期発見・早期治療は、肉体的、時間的、金銭的な負担が軽くなります。
歯のクリーニングですっきり爽快
歯垢や歯石をとることにより、歯がきれいになり、爽快な気分になります。

定期検診を受けることは、その後のお口の健康・食生活の充実にもつながっていきます。

3.歯との上手な付き合い方

「痛くなってから歯医者に行こう…」では、治療期間が長引くのはもちろん、治療費もかさみます。
歯とうまく付き合うコツは、「痛くならないうちに処置する」ことです。
歯が病気にかかってしまったら、自然に治るということはありません。
歯は、一生大切に使うことができる財産ともいえます。だからこそ、予防に力を入れることが、歯との上手な付き合い方といえるでしょう。

4.PMTCによるケア

PMTC ( Professional Mechanical Tooth Cleaning プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング ) ) とは
歯科医や衛生士が機械によって歯の清掃をするメンテナンス方法です。
◇ 歯の表面がツルツルして気持ち良い爽快感が得られます。
◇ 徹底したプラーク除去により、虫歯も歯周病も予防ができます。
◇ ステイン(歯の着色汚れ)がとれ、光沢のあるきれいな歯になります。
◇ フッ素入りペーストが再石灰化を促進し、資質が強くなり、虫歯になりにくい歯になります。

歯科検診のご予約は、お電話や直接窓口でも受け付けております。
また、ひらい歯科クリニックでは、治療を受けられた方に、その方のお口の状態に合った期間ごとに定期検診のお知らせハガキを送付させていただいております。
検診の際には、おすすめの歯ブラシをプレゼントしております。

痛くなくても、痛くなってしまう前に、定期的な検診を受けましょう!